日本ハム・斎藤がプロでカーブ解禁、ブルペンでピッチング「まっすぐを生かすために」

日本ハム・斎藤がブルペンで投球練習。プロ10年目のカーブ解禁を明かした=千葉県鎌ケ谷市のファイターズタウン(撮影・山口泰弘)
日本ハム・斎藤がブルペンで投球練習。プロ10年目のカーブ解禁を明かした=千葉県鎌ケ谷市のファイターズタウン(撮影・山口泰弘)

 日本ハム・斎藤佑樹投手(31)が29日、千葉県鎌ケ谷市のファイターズタウン室内練習場で投球練習を行い、プロ入り初のカーブ解禁を明らかにした。

 節目となるプロ10年目の決意。ブルペンに立った斎藤が、33球のピッチングでカーブを織り交ぜ「今までカーブを投げていなかった。入れていこうと。まっすぐを生かすために」と話した。

 アマ時代には投げていたが「元々カーブは得意じゃなかった。スライダー、フォークで抑えてきた」とプロで封印していた。だが、今オフにカーブの必要性を認識。楽天・岸、オリックス・山岡や米大リーグ、ドジャースのカーショーのカーブを動画で見るなどして研究を重ねてきた。

 キャンプでは初日の2月1日からブルペンに入る予定。ニュー斎藤をアピールする。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は