米中合意「迅速に署名」 トランプ氏、首脳同士でも

 トランプ米大統領は24日、中国との貿易協議の「第1段階」合意について「より迅速に署名するつもりだ」と述べ、詰めの作業を急ぐ姿勢を示した。署名は閣僚級で行われる見通しだが、「中国の習近平国家主席と会ったときに最終的に署名する」と述べ、首脳間でも実施する可能性に言及した。

 トランプ氏は南部フロリダ州の別荘で「今は(文書を)翻訳中だ」と記者団に説明した。署名は来年1月上旬に行われる予定。中国の劉鶴副首相が訪米し、ライトハイザー通商代表と署名するとみられている。

 米中両政府は13日に部分合意に達したと発表。合意文書は86ページに及び、知的財産権保護や金融部門の市場開放などを盛り込んだ。(共同)

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」