筒香、外野だけでなく一塁&三塁も!新天地レイズで定位置GETへ

帰国し、報道陣に対応する筒香。外野に加えて一、三塁の守備練習を行う (撮影・荒木孝雄)
帰国し、報道陣に対応する筒香。外野に加えて一、三塁の守備練習を行う (撮影・荒木孝雄)

 DeNAからポスティングシステムで米大リーグ、レイズへの移籍が決まった筒香嘉智外野手(28)が22日、米国から成田空港着の全日空機で帰国。新天地で出場機会を得るため、このオフは本職の外野だけでなく、一塁と三塁の練習を行う意向を明かした。守備力に磨きをかけ、来年2月18日(日本時間19日)の野手組キャンプインに備える。

 師走の成田空港。筒香は真っ白なシャツに身を包み、到着ロビーに姿を現した。

 「年内に(移籍先が)決まりましたし、いろいろな方にご協力いただきました。本当に感謝しています」

 ポスティングシステムを利用し、2年総額1200万ドル(約13億2000万円)でレイズとの契約に合意。既に現地での住居も決めた。米国時間17日(日本時間18日)の入団会見後はフロリダで散髪。大胆に刈り上げられ「日本の方が丁寧ですね」と笑った。

 帰国第一声で改めて移籍決定の喜びを口にした筒香。今後は新天地へ向けた準備を始める。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー