池原綾香、代表復帰後初ゴールに「たくさんの方のサポートのおかげ」/ハンド

ブラジル戦に出場した、池原(中央)=国立代々木競技場
ブラジル戦に出場した、池原(中央)=国立代々木競技場

 ハンドボール女子のジャパンカップ最終日は24日、東京・渋谷区の国立代々木競技場で行われ、世界ランキング13位の日本は同16位のブラジルに22-28で敗れ、2敗1分けで大会を終えた。フランスはスロベニアを33-21で下して3戦全勝で優勝した。

 1月の試合中に右膝を負傷。前十字靱帯(じんたい)断裂と半月板損傷の診断を受け、戦線を離脱していた池原綾香(29)=ニュークビンファルスター=が復帰後初めて日の丸を背負ってコートに立ち、「ここまで来られたのはたくさんの方のサポートのおかげ」と感謝した。

 約7分間の出場にとどまったが、右サイドから左手で力強いシュートを2本放ち1得点。1本目は相手GKに阻まれてネットを揺らせず、「復帰して1本目は絶対決めるという気持ちでいたので、1本目が悔やまれる。でも、切り替えて、2本目決めきることができたのはよかった。日本のみなさんにこの1点を見せられてうれしい」と頬を緩めた。

 2017年からハンドボールの強豪国デンマーク1部リーグで腕を磨く29歳は、30日に開幕する世界選手権(熊本)に向けて、「メダル獲得を目指しているが、まずは1次リーグ突破が目標。海外でやってきた経験や姿勢を見せていきたい」と闘志を燃やした。

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン