きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

毒舌の中に温かみがあったきよ彦さん。コメンテーターとしても才能を発揮した=1994年撮影
毒舌の中に温かみがあったきよ彦さん。コメンテーターとしても才能を発揮した=1994年撮影

 毒舌キャラクターで人気を博した着物デザイナーで料理研究家、きよ彦さんが先月28日午前1時55分に病院で死去していたことが1日、分かった。69歳だった。死因は不明だが、脳梗塞の疑いがあるという。3日に近親者で密葬を行い、喪主は長女が務める。

 所属事務所によると、きよ彦さんは一昨年末に喉から食道の入り口にかけて発生する下いん頭がんのステージ4と宣告され、以降、闘病生活を送っていた。その後、手術を受けて寛解し、退院したが、今夏に出血して再入院。再び手術を受けて復帰を目指していた。

 喉の手術で声はかすれていたが、来年3月に予定していた講演の仕事について「頑張るからね」と前向きに話していた。26日に一人娘が見舞い、27日に知人が病室を訪れた際もしっかりと対応していたが、同日夜に容体が急変。28日未明に帰らぬ人になった。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  3. 「セカンド冷凍庫」爆売れ、コロナ禍と“もう1つ”の背景

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図