神戸の男性、先物赤字装い3000万円脱税 神戸地検に告発

 所得税3000万円を脱税したとして、大阪国税局が所得税法違反の罪で、神戸市須磨区南落合の無職、中川忠彦氏(81)を神戸地検に告発していたことが30日、関係者への取材で分かった。重加算税を含む追徴税額は、3800万円に上る見通し。既に修正申告を済ませ、一部は納付した。

 関係者によると、中川氏は、赤字を3年間繰り越せる税務申告制度を悪用。平成27年1月~29年12月、金の先物取引で、多額の利益を上回る損失が生じたように装う手口で、同取引で得た2億500万円の所得を隠したとされる。

 中川氏は年金を受給していたが、複数の取引所を通じ金の先物取引を行っていた。隠した資金は、個人名義の預貯金口座にためていたほか、取引の担保として預ける証拠金に充てていた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病