台風19号

楽天の三木監督が宮城・丸森町訪問「被災者の力に」

丸森小学校で児童にタオルを手渡すプロ野球楽天の三木肇監督=28日、宮城県丸森町(塔野岡剛撮影)
丸森小学校で児童にタオルを手渡すプロ野球楽天の三木肇監督=28日、宮城県丸森町(塔野岡剛撮影)

 台風19号で甚大な被害を受けた宮城県丸森町を支援しようと、プロ野球楽天で来季から指揮を執る三木肇監督(42)が28日、同町立丸森小学校などを訪問し、児童らに直接タオルを手渡した。

 仙台市を本拠地とする楽天では、今月20日に楽天生命パーク宮城(同市宮城野区)で募金活動を行い、約50万円が集まった。また、支援物資として同町にタオル約1万6千枚を寄贈することを決定。この日は同校の児童ら約210人、同校体育館で避難所生活を送る被災者を対象に、選手の名前が刻まれたタオルを配布した。

 避難所で三木監督からタオルを受け取った佐久間みち子さん(66)は楽天ファンだといい、「監督から直々にタオルをもらい、うれしい。元気づけられる」と笑顔だった。

 三木監督は「東北のチームとして、被災したみなさんの力になりたい。一日でも早く日常が戻ることを祈っている」と語った。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  4. とにかく明るい安村「はいてました」に妻激怒「誰が信じるかよ」

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

今、あなたにオススメ