ヤ軍サヨナラ負け…マー君終戦「実感湧かない」

 【ヒューストン(米テキサス州)19日(日本時間20日)】米大リーグのア・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)第6戦が行われ、田中将大投手(30)の所属するヤンキース(東地区)はアストロズ(西地区)に4-6でサヨナラ負けし、2勝4敗で敗退。10年ぶりのワールドシリーズ(WS=現地時間22日開幕)進出を逃した。アストロズは2年ぶり3度目の進出となるWSでナショナルズ(ワイルドカード)と戦う。

 4-4の九回、アルテューベのサヨナラ2ランが左中間席の壁を直撃した。田中は腕組みをしたまま最後の瞬間を見届けると、クラブハウスへ引き揚げた。

 「終わったばかりで実感が湧かない」。第4戦に先発した田中は、第7戦以降に備えたため登板機会がなかった。勝利を信じて仲間を鼓舞し続けたが思いは届かず、静かに敗戦を受け止めた。

 ポストシーズン(PS)では3試合で2勝1敗、防御率2・25の好成績を残した。ツインズとの地区シリーズ第2戦では5回3安打1失点、リーグ優勝決定シリーズ第1戦では6回1安打無失点と快投を見せ、チームを勝利に導いた。米メディアには「10月の神」とまでたたえられた。

 田中は「また、何か違った壁にぶつかった年」と今季を総括し「より自分を高めていけたら」と、7年契約の最終年となる来季を見据えた。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図