ポケモンGO「ミュウツー」レイドアワーにトレーナー殺到! SNS「色違い君が出ました」「シャドーボール覚えてた」 - イザ!

メインコンテンツ

ポケモンGO「ミュウツー」レイドアワーにトレーナー殺到! SNS「色違い君が出ました」「シャドーボール覚えてた」

“色違い”ミュウツー
“色違い”ミュウツー

 人気スマートフォン向けゲームアプリ「PokemonGO(ポケモンGO)」で8日、伝説のポケモン、ミュウツーが大量発生するレイドアワーが実施された。ゲーム内で人気・実力ともにトップクラスを誇るミュウツー。同日午後6~7時の1時間、ゲーム内のジムにミュウツーが大量発生し、街中にトレーナーたちがあふれた。ネットでもこの日のレイドアワーは大きな話題となり、ツイッターで「ミュウツーレイド」「レイドアワー」といったワードがトレンド入りを果たした。

 この日のレイドアワーは、9月18日に予定され、開始直前で突然延期が発表されたものの振替として行われた。限定技の「サイコブレイク」を覚えているうえ、まれに色違いのミュウツーも出現するとあって、繁華街などでは、スマホやタブレットを持った多くのトレーナーの姿を見ることができた。

 SNSには、お目当ての捕獲に成功したトレーナーたちのコメントが数多く確認できた。ツイッターを見ると、「先日のミュウツーレイド。一戦で色違い君が出ました」「とりあえず何体かゲットした中に個体値98があったから嬉しい」などの書き込みがズラリ。また瞬間的にトレーナーが集中したせいか、不具合が発生したジムもあったようで、「ミュウツーレイドのとき固まらんかった!?どれだけ攻撃当ててもミュウツーのHP減らなくて笑ってた」という声も聞かれた。

 一方、準備万全で挑むも残念な結果に終わったというトレーナーも多数いた。SNSには「昨日はミュウツーレイドは19戦こなして色違い無し。個体値も…」「結局のところ…昨日5戦ミュウツーレイド頑張ったけどイロチのミュウツーはでなかった」「昨日のミュウツーレイドは仕事後、4戦3GETでしたが全て低個体」「色違いを求めてミュウツーレイド参加させてもらいました。結果9戦9勝だったのですが…色違い0体でメンタルえぐえぐです」などのコメントも見受けられた。

 また一部のジムで午後7時以降も引き続きミュウツーのレイドアワーが行われ、そのなかに、現在はEXレイドバトル(招待制)のみで入手可能な「シャドーボール」を覚えた個体を捕獲できたというトレーナーもいた。SNSにはラッキーなトレーナーたちのコメントも目立ち、「本日のミュウツーレイド20時過ぎに捕まえた個体まさかのシャドーボール持ちでした!」「なんか残ってるミュウツーレイドやってみたらサイコブレイクじゃなくてシャドーボール覚えてたんだけど」「最後に捕まえたミュウツーがシャドーボール覚えてた」など、驚きの声も散見された。

  1. 【池袋暴走事故公判詳報】(2)遺族の質問に飯塚被告「心苦しいが、過失はないものと思います」
  2. 【池袋暴走事故 被告人質問詳報】(3)自転車の母子「乳母車に見えた」「悲惨な事故、重く受け止める」
  3. 【池袋暴走事故 被告人質問詳報】(4)完「ペダル踏み間違えた記憶、一切ない」強い調子で否定
  4. 【池袋暴走事故公判詳報】(1)「妻と娘の名前言えますか」 遺族の被告人質問始まる