厚真町が台風被害の千葉県に横断幕送る 中学生ら 北海道地震支援のお礼に

北海道地震で被災した厚真町の町立厚真中学校から千葉県に届いた応援メッセージ入りの横断幕=4日、同県庁(永田岳彦撮影)
北海道地震で被災した厚真町の町立厚真中学校から千葉県に届いた応援メッセージ入りの横断幕=4日、同県庁(永田岳彦撮影)

 昨年9月の北海道地震で大きな被害を受けた厚真町の町立厚真中学校の生徒らが台風15号で被災した千葉県に応援メッセージ入りの横断幕を送った。当面は県庁1階に掲示するが、県は被害の大きかった県南部や東部を巡回させ、県民に直接見てもらうことも検討している。

 厚真町は同地震で最大震度7を観測し、37人が犠牲になるなど大きな被害を受けた。この際に千葉県を含む全国から緊急援助隊などが支援に駆けつけたこともあり、今度は台風15号で被災した千葉県に恩返ししようと、同中の生徒会が中心となり企画した。

 募金と横断幕への応援メッセージの書き込みを行い、募金は振り込みで、約100通のメッセージが入った横断幕は郵送で同県に届けられた。県災害対策本部の担当者は「自主的な恩返しということだが、本当にありがたい」と話している。

  1. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  2. 本田圭佑 コスタリカ戦の黒星に「僕はがっかりしていない」 ドイツ●、コスタリカ○の想定と「勝ち点かわらない」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. 本田圭佑、日本代表のコスタリカ戦“願望スタメン”明かす ファン「この布陣はまじで見てみたい」「監督ケイスケホンダで」

  5. カタール大会のロスタイムが異常に長いワケ