マダニ媒介「日本紅斑熱」 静岡・清水町の女性発症

 静岡県は3日、清水町在住の70代の女性がマダニの媒介による「日本紅斑熱」を発症したと発表した。女性は入院中だが、快方に向かっているという。今年に入ってから県内での発症者は8人目(うち1人死亡)で、過去最高を更新した。

 県によると、女性は9月13日ごろ、自宅の庭で草むしり中にダニに咬まれ、20日に紅斑が出たため、30日に医療機関を受診。今月1日に県東部の医療機関に入院し、翌2日に県環境衛生科学研究所で検査した結果、日本紅斑熱と判明した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…