マー君、7回1失点11勝で自身初の地区V!メジャー6年目で格別の美酒

 【ニューヨーク19日(日本時間20日)】米大リーグ、ヤンキースはエンゼルス戦に9-1で勝ち、7年ぶりにア・リーグ東地区を制覇した。田中将大投手(30)が優勝へのマジックナンバー1で迎えた一戦に先発し、7回1失点の好投で11勝目(8敗)。2014年に楽天からヤ軍に移籍し、メジャー6年目で自身初の地区優勝を果たした。

 屈強な男たちが飛び跳ねるようにシャンパンをかけ合う。ミラーボールが回るクラブハウスで開かれた歓喜の宴。優勝投手になった田中は美酒に酔いしれた。

 「結果的に(自分の登板試合で)決められたのは、すごくよかった」

 優勝へマジック1で迎えたエンゼルス戦。田中は7回を1失点に抑えた。四回に浴びたソロを除けば、二塁を踏ませぬ好投。今季100勝目で2012年以来7年ぶりのア東地区制覇。自身の白星で花を添えた。

 14年に海を渡り、6年目で初Vを経験。喜びは格別で、数本だけ用意された金ラベルのシャンパンをユニホームのポケットに差し込んだ。「家に持って帰ろうかなと思って」。声は弾んでいた。

 今季は4度目の開幕投手を任され、球宴にも初出場。だが、スプリットが切れを欠く不調に陥った。7月25日(日本時間26日)のレッドソックス戦では自己ワーストの12安打12失点。翌日から3日連続のブルペン入りでフォームなどを修正。球数など投球練習に制限の多い米国では禁じ手ともいえる調整法だった。

  1. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)の失恋に安堵の声「だまされるよりいい」「少し疑う気持ちも持って」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害