清水希容「無心で技に集中できた」 世界女王にリベンジ/空手

清水希容「無心で技に集中できた」 世界女王にリベンジ/空手
清水希容「無心で技に集中できた」 世界女王にリベンジ/空手
その他の写真を見る (1/2枚)

 空手のプレミアリーグ東京大会最終日は8日、東京・日本武道館で各種目決勝を行い、女子形では再試合の末に2014、16年世界選手権金メダルの清水希容(きよう、25)=ミキハウス=が世界女王のサンドラ・サンチェス(37)=スペイン=に競り勝った。東京五輪の前哨戦と位置づけられる大会で存在感を示した。

 1回目は互いにチャタンヤラ・クーサンクーを選択。27.68点で同点となり、再試合に。お互いに別の形を選び、清水は集中力を切らさずに演武して27.74点。サンチェスに0.26点差をつけ、昨年の世界選手権決勝で敗れたライバルにリベンジした。「無心で技に集中できたと思う」と汗をぬぐった。

 清水は、東京五輪と同じ会場で多くの観客が見守る中で躍動した。形女子のエースは「日本武道館は最高。大好きな舞台で特別」と振り返り、今後に向けて「どんな状況でも平常心を保って自分の力を出せるようにやっていく」と決意した。

  1. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃