N国党台頭で再注目、NHK受信料って何?

 視聴していないのに、なぜNHKに受信料を支払わなければならないのか。「NHKから国民を守る党」(N国党)の国政進出を機に、こうした議論が熱を帯びている。受信料制度を「合憲」とした最高裁判例や放送法などを根拠に、国民に受信料の支払いを求めるNHK。これに対し、一部では「支払いは法で義務化されていない」との意見もある。そもそも放送法とは、受信料制度とは何か。双方の主張に耳を傾けた。

理解求め3日連続放送

 「きちんと受信料をお支払いいただいている方が不公平に感じないように…」

 8月9日夜、NHKは総合テレビで受信料制度への理解を求める番組を放送した。出演したのは視聴者業務を統括する松原洋一理事。3分間の放送の中で、受信料支払いは放送法に基づき「受信規約」で定められていると説明したほか、平成29年に最高裁が受信料制度を「合憲」と判断したことも紹介した。NHK広報局によると、同番組は一部地域を除き9日から3日連続で放送された。

 番組に先立つ7月30日には、受信料制度に関する文書をホームページ上で公表。放送法などを引き合いにし「『受信料を支払わなくてもいい』と公然ということは、法律違反を勧めることになります」と断じた。

 一連の対応について「特定政党を意識したものではない」とするNHK。しかし、タイミングなどを考えれば「NHKをぶっ壊す」とうたい、7月の参院選で議席を得たN国党への反論の意味合いがあるのは明らかだ。

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン