軽減税率制度導入まで2カ月 「複雑すぎる」の声

 事業者ですら理解が十分に進んでいない中、一般人がこれだけ複雑な制度を理解するのは至難の業といえる。

 和菓子店の女性(46)も「ちょっと休憩したいというくらいの感覚で座ったお年寄りに、店内で食べたら『外食』扱いで10%になるという説明はしにくい」と語る。制度についての理解が不十分な中、厳格に運用すれば客とのトラブルにもなりかねない。

 他にも、持ち帰る客が増えれば、客と会話する機会が減ったり、周辺の公園などで飲食する人が増えてゴミを放置するなど、新たな問題が生じたりすることを懸念する声も聞かれた。

 軽減税率制度の導入まで残り2カ月。レジの入れ替えや価格表示の見直しだけでなく、客への周知や店員の教育など、取り組まなければならない課題は多い。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】古舘伊知郎が見た〝伝説の一夜〟 井上陽水と玉置浩二、大御所2人を「黒子」にさせた中森明菜のすごみ

  5. コロナ感染急増も「50歳以下は自粛不要」と専門家 オミクロン派生型「BA・5」の置き換わり進む 「すでにかぜレベルに近い」児玉栄一教授