参院選・私の一票(女性活躍)

「W20」運営委員、荒金雅子さん(58)

「W20」運営委員を務めた荒金雅子さん
「W20」運営委員を務めた荒金雅子さん

 6月に大阪で開催された20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に向けて、各国の代表で結成された国際女性団体「W20」の日本運営委員として、女性についての政策提言に携わりました。G20首脳宣言では、その提言内容がほぼすべて反映されました。

 世界各国では、あらゆる施策において女性に関する課題の解決を重視し、特に、女性への暴力やハラスメントを法律で厳しく取り締まっていく流れがあります。国際労働機関(ILO)は6月、仕事でのハラスメントを禁じる条約を採択しました。

 しかし、日本では「女性にも問題がある」「そこまで言わなくても」といった風潮が根強くあり、条約を履行するための国内法もありません。この問題をきちんと取り上げる政治家が増えてほしいです。

 また、科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)分野への女性の参画支援や女性起業家の育成も、参院選を通じて多くの人に考えてほしい課題です。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走