イチロー引退に巨人の上原「引退の2文字なかった」

【MLB米大リーグ開幕戦アスレチックス対マリナーズ】8回、打席に立つマリナーズ・イチロー=東京ドーム(撮影・甘利慈)
【MLB米大リーグ開幕戦アスレチックス対マリナーズ】8回、打席に立つマリナーズ・イチロー=東京ドーム(撮影・甘利慈)

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が現役引退を表明したことを受け、日米で対戦経験がある巨人の上原浩治投手(43)が22日、川崎市内で取材に応じ、「一生野球をやっているような人。引退の2文字は僕にはなかったし、残念」と話した。

上原は21日のアスレチックス-マリナーズ戦中にイチローがインターネットで第一線を退く意向を伝えるニュースを見たといい、「こんな日が来るとは想像していなかった」。

日米で何度も名勝負を繰り広げた中で、一番の思いでは巨人入団1年目だった1999年のオールスターゲームでイチローに本塁打を打たれた場面。「あそこで内角真っ直ぐを投げていたらどうなっていたんだろう」と振り返った。

2006年のワールドベースボールクラシック(WBC)ではともに優勝の美酒にも酔いしれた。「日の丸を一緒に着れたし、真剣勝負ができたのもいい経験」と引退を惜しんだ。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は