大野拓朗、北川景子は「8Kに耐えられる美しさ」

NHKのBS4K、BS8K開局スペシャル番組の会見に出席した左から大野拓朗、北川景子=東京・渋谷
NHKのBS4K、BS8K開局スペシャル番組の会見に出席した左から大野拓朗、北川景子=東京・渋谷

 女優の北川景子(32)、俳優の大野拓朗(29)が5日、東京・渋谷のNHKで行われた「いよいよスタート! BS4K BS8K 開局スペシャル」(12月1日放送、後7・0)の取材会に出席した。

 12月1日にBS4Kチャンネル、BS8Kチャンネルが同時スタートするのを記念した特番。

 北川は現行のハイビジョンの16倍の高画質にあたる8Kでイタリア・ローマから生中継に挑戦。大野から「8Kに耐えられる美しさ」と絶賛された北川は「私としては肌とか髪とかいろんなものに気を使いながら、高い意識を持って番組作りに携わりたい」と恐縮。大好きなローマへの訪問に胸を躍らせ、「テレビの前にいながらにして旅をしている感覚を伝えられたら」と意気込んだ。

 一方、4Kで南極から生中継する大野は今月中旬に日本を出発し、マネジャーも帯同せず番組スタッフとのロケに参加。ペンギンなど生き物の姿を伝える。幼少期に南極のペンギンのドキュメンタリー番組を見て興味を持っていたといい、「ペンギンが見られると聞いて運命を感じる。南極の環境から地球の環境がわかるらしいので、そういうところも自分自身で勉強したい」と知的好奇心をくすぐられていた。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も