イラン産原油禁輸、日本も適用除外に 輸入継続は半年限定

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は2日、声明を発表し、5日に再発動されるイラン産原油の禁輸制裁などにより、米国が5月に表明したイラン核合意からの離脱が「完了する」と宣言した。米政府は8カ国を制裁適用から除外するとしており、日米関係筋によると日本もそこに含まれる。トルコも2日、自国が除外対象になったと発表した。

 米国務省のフック・イラン特別代表は同日、「180日後にさらに適用除外を許可することは考えていない」と述べ、適用除外は油価上昇の抑制を目的とした半年間限定のものだと強調。米政府はイラン産原油の最大輸入国である中国とも協議中で、5日に除外対象国を正式発表する。

 5日に再発動される制裁には、イランの中央銀行や金融機関との決済禁止も含まれる。ムニューシン米財務長官は2日、各国の金融機関が参画する国際銀行間通信協会(SWIFT)に「イラン金融機関にサービスを提供すれば米国の制裁対象になる」と伝えたと説明。700以上の個人や団体、船舶、航空機も制裁対象となる。

 一方で、米政府は制裁の目的はイランの政権に圧力をかけることで、同国国民の生活に影響を与えることではないとしており、制裁対象から食品や医薬品などの取引を除外した。

 トランプ氏は声明で、制裁により「イランが核兵器を手にし、中東地域で有害な活動をする道は永久に阻止される」と強調する一方、こうしたイランの脅威に対処する「包括的合意」を目指し、イランとの対話の意思を重ねて示した。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」