米、8カ国にイラン産原油の輸入継続認めると米通信社

 【ワシントン=加納宏幸】米ブルームバーグ通信が2日、米当局者の話として報じたところによると、米政府は今年5月のイラン核合意からの離脱表明を受けて5日から制裁再発動の第2弾として実施するイラン産原油の全面禁輸に関し、8カ国への適用を除外し、輸入量の削減を条件に輸入の継続を認めることで合意した。

 日本、韓国、インドが対象で、まだ協議中だが最大の輸入国である中国も8カ国に含まれるという。

 米政府は原油価格上昇を防ぐため、当面の措置として8カ国を適用除外とし、数カ月間で輸入削減を続けるよう要求。また、制裁対象ではない物品の貿易を減らすよう求め、イランの資金源を断つ目的を達成する方針だ。8カ国の具体名は制裁が再発動される5日に発表される見通し。

  1. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  2. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?