移民集団に犯罪者、メキシコが強制送還 治安悪化懸念 

 【ロサンゼルス=住井亨介】中米諸国から米国を目指して北上を続ける移民集団をめぐり、「犯罪者が紛れ込んでいる」としていたトランプ米大統領の主張が現実化している。メキシコ当局は、本国で逮捕状が出ていたホンジュラス人2人が移民に紛れ込んでいたとして強制送還したと発表。グアテマラとの国境で起きた移民とメキシコ警察との衝突では、移民の一部が銃や火炎瓶で武装していたことも判明した。メキシコ当局は人道的に対処する姿勢を崩していないが、治安が悪化すれば強い対応を求める声が国内で高まる可能性もある。

 AP通信によると、強制送還されたホンジュラス人は、1人が麻薬犯罪関係で、もう1人には殺人容疑で逮捕状が出ていた。メキシコ当局の発表では、移民の集団に紛れ込んでいたといい、グアテマラと国境を接する南部チアパス州の検問所で拘束された。

 一方、10月28日に起きた衝突では、グアテマラ側からメキシコ側へ強行に入国しようとした、第2陣とされる移民の一部が暴徒化し、激しい投石などで移民1人が死亡。警官にも負傷者が出た。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」