米中間選挙、投票まで1週間 上下両院過半数維持へトランプ大統領がテコ入れ

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領への審判となる中間選挙が実施される11月6日まで1週間となった。米メディアは上下両院を握る与党・共和党が上院で過半数を維持し、下院で民主党に敗れると予測しており、トランプ氏は両院の必勝を期して連日、接戦区にテコ入れする。民主党は政治、宗教がらみの暴力が続いたことで、トランプ氏が米社会を「分断しようとしている」(シューマー上院院内総務)などと批判を強めている。

 トランプ氏は31日から投票日前日の11月5日までの6日間で、接戦の8州11カ所で演説すると政権関係者が29日明らかにした。上院選で接戦状態の南部フロリダ州、中西部のインディアナ、ミズーリ両州には2回ずつ訪れる。フロリダ州は知事選も接戦だ。

 「あんなのを知事に選んだら、フロリダ州は(社会主義政権の)ベネズエラのようになってしまう」

 トランプ氏は29日、FOXニュースのインタビューで、フロリダ州知事選の民主党候補で州都タラハシーのアンドリュー・ギラム市長を強く非難した。

 民主党の進歩派と呼ばれる候補者が主張する国民皆保険などの政策に「社会主義」のレッテルを貼り、2016年大統領選で自らを支持した基盤を再活性化させて投票に結びつけるのがトランプ氏の作戦だ。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり