「一日も早い復旧を」大雨被害の新潟・粟島浦村に全国から声援 ふるさと納税で支援

漁協施設の復旧作業をする新潟県粟島浦村の村民=同村釜谷(村提供)
漁協施設の復旧作業をする新潟県粟島浦村の村民=同村釜谷(村提供)

 「一日も早い復旧を祈っています」。8月30日から続いた大雨の影響で土砂崩れなどの被害が出た新潟県粟島浦(あわしまうら)村の復旧を支援する「ふるさと納税」のホームページに寄付者から熱い声援が寄せられている。村が31日に支援を求めるページを開設。全国の粟島ファンから200万円を超える額が寄付されている。(新潟支局長 池田証志)

 新潟地方気象台によると、粟島浦村では1日午前0時までの48時間降水量が8月としては観測史上最大となる222・5ミリを記録した。この影響で、村の全世帯(167世帯、358人)に避難勧告が出され、約250人が避難所へ移動。土砂崩れで県道や村道計23カ所が埋まったほか、漁協の施設が一部損傷した。

 村は自主財源だけでは島の復旧と復興が厳しいと判断し、寄付サイト「ふるさとチョイス」に支援を求めるページを開設した。ふるさと納税制度では通常、納税者に返礼品を贈るが、今回は返礼品がなく純粋な支援となる。5日正午時点で158件、総額約218万円が集まっている。

  1. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃