信用格付けや購買履歴…個人データの利活用、銀行系が仲介へ

 銀行やその系列企業が個人データを本人の同意を得た上で企業に提供するビジネスに乗り出す。みずほ銀行とソフトバンクが共同出資するJスコアは人工知能(AI)が判別した個人の信用格付けを10月から企業が利用できるようにするほか、三菱UFJ信託銀行は購買履歴などを企業に提供する「情報銀行」を来年にも事業化する。金融資産の管理ノウハウを生かし、新たな収益源の創出を狙う。

 Jスコアはフィンテックベンチャーで個人向け融資を手掛ける。スマートフォンのアプリから年収や勤続年数などを登録すると、AIが信用力を点数(スコア)化し、これに応じて金利などを優遇している。

 新たにこのスコアを6ランクに分け、提携企業が接触したいランクの利用者にスマホなどを通じて情報配信できるようにする。サービスには語学学校など10社前後が参加する見通し。企業側はランク分けされた利用者に接触でき、マーケティングがしやすくなる。

 三菱UFJ信託銀はスマホアプリを使って個人の購買情報や健康情報などを集め、企業に提供する「情報銀行」ビジネスを始める。利用者はアプリで提供先を選び、対価として企業からお金やサービスを受け取る仕組みだ。8月からは行員ら約1千人が参加する実証実験を始めた。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎