酒向芳と書いて「さこう・よし」と読む。俳優、59歳。公開中の映画「検察側の罪人」(原田眞人監督)で圧倒的な存在感を放っている。印象主演という感じだ。
主演は木村拓哉(45)と嵐の二宮和也(35)のイケメンツートップ。だが世の中が美男美女だけではないように、映画も美男美女だけでは成立しない。非イケメン、だがイケメン以上の印象を残す顔を持つ俳優が多々登場する。ブローカー役の松重豊(55)、別の被疑者役の大倉孝二(43)、大物弁護士役の山崎努(81)が善悪の入り交じった人間の奥底をうかがわせる表情をみせる。
中でも突出して忘れがたい印象を残すのが酒向演じる被疑者、松倉重生。先日あった映画のイベントにゲストで登場。映画とは正反対に、上下白の服、麦わら帽子をおしゃれにかぶり清潔感たっぷり。身長184センチでスリム。木村・二宮と違うイケメンだった。
「オンシアター自由劇場」出身で、舞台俳優として実績を積んできた。近年はテレビや映画のオファーも多い。オーディションで出演を決めたが当初、役は未定だった。原田監督が割り当てたのは鬼畜の被疑者役。「監督は私の中に(被疑者の)松倉をみたと思うので、自分の中の松倉を探しました」と明かす。「監督から役を掘り下げるヒントをもらったので、そこから考えました」とも付け加える。