アニメ「らき☆すた」舞台のモデル…鷲宮神社の鳥居倒壊 埼玉、老朽化か

倒壊した鳥居が撤去された鷲宮神社=11日、久喜市(岡田浩明撮影)
倒壊した鳥居が撤去された鷲宮神社=11日、久喜市(岡田浩明撮影)

 11日午前11時前、人気アニメの舞台のモデルとして知られる埼玉県久喜市の鷲宮神社で、参道入り口にある木製の鳥居の柱が折れ、道路側に倒れた。鳥居は駐車中の乗用車の後部に接触したが、けが人はいなかった。老朽化で柱が折れた可能性がある。

 神社は関東最古の大社とされる。近年は人気アニメ「らき☆すた」の舞台のモデルとして有名に。開催中の全国高校野球選手権記念大会に出場している北埼玉代表の花咲徳栄の選手らが同県内を出発した7月31日、必勝祈願で訪れていた。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は