主張

バド大活躍 人格変われば運命変わる

 桃田は処分期間を「人として成長させてくれた時間」と表現し、「コート外での言動や立ち居振る舞いで、手本となる選手になりたい」とも語っている。

 そして世界選手権の金メダルには「自分を奮い立たせてくれたのは感謝の気持ち」と述べ、「戻ってきたというより、自分を超えて進化している最中。もっともっとレベルアップできると思う」とも話した。

 決勝と同じ日、甲子園球場では第100回の全国高校野球選手権大会が開幕した。始球式に登板した松井秀喜さんは同日のサンケイスポーツに特別寄稿し、この中で星稜高校時代に当時の山下智茂監督が室内練習場に掲げた言葉を紹介していた。

 「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

 桃田の金メダルは、この言葉の見事な実践ではないか。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 「セカンド冷凍庫」爆売れ、コロナ禍と“もう1つ”の背景

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」