茨城県で防災訓練 大雨、土砂災害警戒、震度6弱の地震、大津波警報…過酷事態を想定 医療救護の対処能力向上図る

 茨城県保健福祉部は27日、数日間の大雨で土砂災害の危険が高まる中、大地震が発生し、県内全域が大規模な被害を受ける事態を想定した防災訓練を県庁で実施した。同部の職員が県内の医療機関などと連携し、災害情報の収集と共有、救護要請など一連の作業を確認した。毎年、この時期に部単独で防災訓練を実施し、災害時の医療救護の対処能力を集中的に高める狙いがある。

 訓練では、降り続く大雨の影響で土砂災害警戒情報が発表され、河川の氾濫や土砂災害が予想される市町村の住民に避難勧告なども発令。だが、住民避難が完了する前に、茨城県沖を震源とするマグニチュード(M)8・0の地震が起き、県内全域で震度6弱以上を観測、さらに大津波警報が発令された-という過酷な状況に直面する事態を想定した。

 訓練はメールによる職員の安否確認から始まり、緊急参集した同部の各課職員らが10班に分かれ、医療機関や福祉施設の被害状況調査、医療救護チームの派遣要請など25項目以上にわたる初動対応の手順を確認した。甚大な被害をもたらした西日本豪雨の直後の訓練で、空気が張り詰める場面もあった。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病