熱中症の搬送者数、過去最多を連日更新 「昨年1年間」上回る 半数は高齢者、初期段階で対応を

 それでも熱中症になったら、どうすればよいのか。日本救急医学会では、熱中症の症状と重症度を3段階に分類。顔の紅潮やめまい、手足のしびれなどの症状が現れた軽度の時点で、涼しい場所へ避難して体を冷やす▽水分・塩分をとる▽誰かがそばに付き添って見守る-といった対応をとる。ぼーっとするなど少しでも意識に異常があったり、症状が改善しなかったりする場合は、救急車を呼ぶなど速やかに病院へ搬送するよう提言している。

 東京消防庁は救急車を呼ぶべきか迷った場合には、救急相談センターの電話番号「#7119」の利用も呼びかけている。

  1. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  2. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  3. ついに最終回!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月30日OA第125話あらすじ 歌子(上白石萌歌)の高熱が下がらず、暢子(黒島結菜)らはある場所へ…。

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」