米中貿易戦争「中国の負けは最初から確定している」その理由は… 国際投資アナリスト・大原浩氏が緊急寄稿

 世界中に5000万人ともいわれる華僑(華人)の勤勉さや能力の高さには感心させられるが、筆者は、共産主義によって支配される国には、これ以上の発展の可能性がないと考える。

 振り返ると、毛沢東主席によって指揮された「大躍進政策」と「文化大革命」で犠牲となった中国国民は西側の推計で8000万人ともいわれるが、真実は不明だ。

 ちなみに、共産主義(社会主義)がファシズムとほぼ同じ考え方であることは、オーストリア学派で1974年にノーベル経済学賞を受賞したフリードリヒ・ハイエクが著書『隷従への道』(44年)で明確に論証している。アドルフ・ヒトラーが率いた「ナチス」の正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」。つまり左派政党であり、ヒトラー自身もマルクスをはじめとする共産主義・社会主義思想に傾倒していた。

 そのような状態の国に登場したのがトウ小平氏だった。彼が「客家(はっか)」であることはあまり知られていない。客家とは中国大陸の北方にルーツを持つ民族で、質実剛健で極めて商才にたけている。シンガポール建国の父リー・クアンユー元首相や、台湾の李登輝元総統も客家とされる。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  2. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 突っ込んだ車が宙に…35メートル「吹っ飛んだ」 運転の女性死亡