【阿比留瑠比の極言御免】日朝正常化議連の怪(3/3ページ) - イザ!

メインコンテンツ

阿比留瑠比の極言御免

日朝正常化議連の怪

 10年前には、安倍首相(当時は前首相)と山崎氏の間でこんな言葉の応酬があった。

 安倍前首相「有力者も含め多くの議員が、政府より甘いことを言うのでは交渉にならない。経済制裁はそろそろ考え直した方がいいという意見は、百害あって一利なしだ」

 山崎氏「全然逆ではないか。幼稚な考えだ」

 10年前に見た光景と同じことが、再び繰り返されるのだろうか。今度の日朝議連には、自民党の二階俊博幹事長や岸田文雄政調会長、竹下亘総務会長らも顧問として名を連ねているが、経緯をよく理解した上で参加したのかどうか。

 いずれにしろ、日本国内が割れて喜ぶのは、北朝鮮であるのは間違いない。(論説委員兼政治部編集委員)

  1. 観光客激減の京都に高級ホテルが続々オープン!勝算は? アフターコロナを見据えた開発競争
  2. 実は3種類ある「プリンスホテル」 売り上げ1位なのに、実態がよく知られていないワケ
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 最新、衆院選「議席予測」 自公273「絶対安定多数」確保へ 立民128、共産17と共闘路線で一定の伸び “短期決戦”自力が勝敗の分かれ目に
  5. 青天を衝け、栄一の“浮気”令和3年的にはNG?「許せん」「この時代なら…」