大阪北部地震

神奈川県でもブロック塀緊急点検 事故類似の構造も

 相模原市では市内の公立小中学校全てに2メートル以上のブロック塀が敷地内にあるか確認するよう指示。既に高さ2メートルを超えるブロック塀を複数個確認しており、「取り壊しを検討している」(市教委)という。

 横浜市では市が所有する約2100の公共施設の敷地内に危険なブロック塀などの有無を緊急調査するよう通知した。市教委も市立学校計509校を対象に、敷地内のブロック塀の安全点検を実施。通学路については、市立小学校計342校に対して、通学路にあるブロック塀などの安全確認をするように通知した。通学路にあるブロック塀の安全確認を行うのは初めてという。

 30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確立が昨年度から、さらに1ポイント上昇し、82%だった同市の林文子市長は「市内のどこでも強い揺れに見舞われる可能性がある」として、「しっかりと防災減災に取り組まないといけないと、さらに意識をした」と述べた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  3. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目