大阪北部地震

大阪市立佃西小のブロック塀にもぐらつき 違法かどうかは現時点で不明

 大阪市の吉村洋文市長は19日、市立佃西小学校(西淀川区)のプール横に設置された目隠しのブロック塀のぐらつきを確認し、安全確保のため周囲を立ち入り禁止にしたことを明らかにした。大阪北部地震で大阪府高槻市の市立寿栄小のブロック塀が倒壊し、下敷きになった女児(9)の死亡を受けて実施した緊急調査で判明した。

 緊急調査は、プール横にブロック塀のある大阪市立小中学校46校が対象。建築士などの資格を持つ技術職員17人が、ブロック塀の形状や高さ、倒壊防止のための支えが付いているか-などを見て回った。

 佃西小のブロック塀は昭和54年にプールと同時に整備されたもので、高さ約2・29メートル。倒壊防止のための支えはなく、一部でひび割れが見られ、職員が手で押すとぐらついたという。ひび割れの原因が今回の地震かどうかは不明。建築基準法に違反しているかどうかは現時点では不明で、市は改めて詳細に調査するとしている。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?