野田聖子総務相「野党の呼びかけに応じない」 選択的夫婦別姓導入法案提出

閣議に臨む(左から)麻生太郎副総理兼財務相、野田聖子総務相=15日午前、首相官邸(春名中撮影)
閣議に臨む(左から)麻生太郎副総理兼財務相、野田聖子総務相=15日午前、首相官邸(春名中撮影)

 野田聖子総務相は15日の閣議後の記者会見で、立憲民主党など野党6党派が選択的夫婦別姓を認める民法改正案を衆院に提出したことについて「(改正案が)提出されたのは知っているが、私個人が関知することはない」と述べた。自民党に協力を求める野党の呼びかけに応じる可能性に関しては「ない」と明言した。

 9月の自民党総裁選への出馬に意欲をみせる野田氏はかねてから夫婦別姓制度の導入を主張している。

 野田氏は15日の記者会見で、野党の改正案提出に関し「私は現実主義者だ。法案を提出する以上、成立させなければならない、という使命がある。国会で成立させるには、特に与党の理解と賛成を得たうえで粛々と進めるのが私のやり方だ」と強調。

 「反対の皆さんの拳が少しずつ降りてくるような地道な取り組みをして、多くの人たちの賛成で法律を成立させたい。対決法案にしてはならない」と語った。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も