東方神起、ツアー動員100万人達成!海外アーティスト日本ツアー史上最多

東方神起のユンホ(右)とチャンミン。エネルギッシュなステージで最後まで突っ走る=今年1月撮影
東方神起のユンホ(右)とチャンミン。エネルギッシュなステージで最後まで突っ走る=今年1月撮影

韓国の人気デュオ、東方神起が10日、前人未到となる横浜・日産スタジアム3日間公演で自身初のツアー総動員数100万人を達成し、海外アーティストの日本ツアーとしても史上最多動員記録を樹立する。

昨年11月からの全国5大ドームツアー「Begin Again」(ビギアゲツアー)は、5カ所17公演で78万人を動員。これに追加公演となった日産3日間の約22万人が加わる。ツアー総動員数100万人は、自身としても、2013年に84・4万人を達成した全国アリーナ&5大ドームツアー「TIME」(7カ所18公演)を上回る最多動員記録となる。

8日に開幕した日産3日間連続公演は、ビギアゲツアーの成功を受けて実現したが、サンケイスポーツのインタビューで2人が公言した通り、野外ならではの演出で、セットリストや衣装に至るまですべて特別仕様だ。

10日は悪天候の予報とあって演出が変わる可能性もあるが、ユンホ(32)は「雨が降る中で新たな伝説が生まれる。すごい雨が降っていたらいい絵になるんじゃないですか」とキッパリ。チャンミン(30)も「3デイズを自分のものにして楽しみたい。楽しんでいる姿は絶対にお客さんにも伝わると思う」と話しており、日本の音楽史上、記録にも記憶にも残る伝説のステージとなりそうだ。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」