5・3護憲派集会詳報

(1)落合恵子氏「安倍内閣は嘘ばかり。独裁者に破滅を」

 「にもかかわらず、一方では支持率まだ30%あるんですよ。(世論調査によると)現内閣下における憲法の改悪については昨年よりはるかにアップして58%の人が反対を表明をしている。やっぱり支持率も下げないと。もっともっとなんですよね。小選挙区制も変えなければいけないと思いますし、一部マスコミの唯々諾々と従うところの、マスコミ操作に『はい』というだけのマスメディアも私たちの声で変えていきませんか」

 「平和と命と人権が今日のタイトルですが、それらをかくも長い間陵辱してきたのは安倍内閣ではありませんか。そのことにしっかりと私たちは落とし前をつけていきたいと思います。現政権がある限り、私たちの安全も安心もありません。私たちにできることは安全と安心を取り戻すために、新しい社会と時代をつくり続けることだと思っています。私たちは知っています。独裁者は自らの欲望のために最後は破滅することを。破滅してもらいましょ。平和と命と人権のために私たちはきょう、ここにいます。そしてあらがい続けています。あらがうことは私たちが生きている証であり、誇りであるともう一度心に刻んでいきましょう」

  1. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  2. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  3. ついに最終回!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月30日OA第125話あらすじ 歌子(上白石萌歌)の高熱が下がらず、暢子(黒島結菜)らはある場所へ…。

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」