城田優、ミュージカルは「支え合ってともに乗り越えていく」

第34回菊田一夫演劇賞を受賞し、授賞式に出席した城田優=東京・千代田区
第34回菊田一夫演劇賞を受賞し、授賞式に出席した城田優=東京・千代田区

 俳優、城田優(32)が第43回菊田一夫演劇賞の演劇賞を受賞し26日、東京都内で行われた授賞式に出席した。

 俳優、浦井健治(36)とW主演したミュージカル「ブロードウェイと銃弾」での演技が評価された。劇作家として天性の才能を持つギャングのボディガードのチーチを演じ、華麗なタップダンスも話題になった。

 授賞式では「チーチという役は共演者そしてスタッフ、関わったすべての人たちが作ってくれたもの。これから臨んでいく作品に対しての身が引き締まる思いを感じております」と感激した。

 ミュージカルは毎回、ストイックに取り組んでいるとし、「アスリートにも近いようなものを感じる」と告白。「五輪に出るような選手とは違い、順位を付けてもらうようなこともないですし、競い合うというよりは支え合ってともに乗り越えていくのが演劇、ミュージカルだと思っています」と力を込めた。

 城田は第65回文化庁芸術祭演劇部門新人賞、第23回読売演劇大賞優秀男優賞受賞を受賞したミュージカル「エリザベート「(2010年、15年、16年)のトート役などでも知られる。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態