藤山扇治郎、伯母・直美の復帰を喜ぶ「授業参観みたいでイヤな一面も」

東京・高林寺にある緒方洪庵の墓を訪れた左から北翔海莉、藤山扇治郎=東京都文京区
東京・高林寺にある緒方洪庵の墓を訪れた左から北翔海莉、藤山扇治郎=東京都文京区

 松竹新喜劇の藤山扇治郎(31)と宝塚歌劇団の女優、北翔海莉が24日、東京・文京区の高林寺を訪問。5月6日に大阪松竹座で開幕する舞台「蘭~緒方洪庵 浪華の事件帳~」(演出・錦織一清、同13日まで)の主人公で、江戸時代に蘭学者、医師として活躍した緒方洪庵の墓前で熱演を約束した。

 洪庵役の藤山は「まっすぐに人のことを思う大切さを伝えたい」と気合十分。初期の乳がん治療で1年余り活動を休止し、10月8日に東京・シアタークリエで開幕する「おもろい女」で舞台復帰が決まった伯母、藤山直美(59)について「恐らく観に来てくれると思いますが、正直、授業参観みたいでイヤな一面もある」と茶目っ気たっぷりに復帰を喜んだ。

 一方、北翔も直美とは親交が深く、「観ていただけるなら内緒で来てもらって、いつも120%で演じているところを観てもらいたい」とフォローしていた。5月16日~20日には東京・新橋演舞場で上演する。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…