男子ゴルフの「RBCヘリテージ」で日本選手史上5人目の米ツアー優勝を果たした小平智(28)=Admiral=が17日夜、羽田空港着の全日空機で凱旋(がいせん)帰国した。
「日本に帰ってきて、少しテンパっています。こんな状況になっているとは思わなかった」
到着ロビーには約200人のファンが集結。小平は報道陣約60人が集まった帰国会見に洋服を着替えて、白いパンツに青いジャケット姿で登場した。
会見では日本にいたプロゴルファーの妻・古閑美保(35)との電話でのやりとりを披露。プレーオフにならないと思っていた小平は古閑から「まだ何があるかわからないから練習にいっておいで」と背中を押されたという。姉さん女房の予言通りとなり、初優勝をゲット。世界ランキングも27位に浮上した。
さらに今後について「米ツアーに行く予定です。もっと活躍したいし、欲を言えばもう1勝したい」。優勝から2日がたち、初めて米ツアーへの挑戦を口にした。第5のメジャーと呼ばれる「プレーヤーズ選手権」(5月10~13日、米フロリダ州)から本格参戦をスタートさせる。
19日開幕の「パナソニックオープン」(大阪・茨木CC西C)は左肩痛を理由に欠場。休養後の26日に開幕する「中日クラウンズ」(愛知・名古屋GC和合C)で仕切り直す。 (稲垣博昭)