張本氏、3戦連発の大谷は「まぐれなのか米国のレベルが落ちたのか」

アスレチックス戦の2回、3号ソロを放ったエンゼルス・大谷翔平=日本時間7日、エンゼル・スタジアム
アスレチックス戦の2回、3号ソロを放ったエンゼルス・大谷翔平=日本時間7日、エンゼル・スタジアム

 野球評論家の張本勲氏(77)が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・30)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。投打の「二刀流」で注目される米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(23)が、2004年と07年の松井秀喜(ヤンキース)以来、日本選手では2人目となる3試合連続本塁打を放ったことに言及した。

 「まぐれなのか、米国のピッチャーのレベルが落ちたのか、その両方だと思うけど、3試合連続というのは珍しい」

 大谷は6日、本拠地アナハイムでのアスレチックス戦に「8番・指名打者」で出場。二回に3試合連続となる3号ソロを中越えに放った。1日のアスレチックス戦ではメジャー初登板で初勝利を挙げており、7日は試合出場を控え、8日の2度目の先発登板に備える見込みとなっている。

 張本氏は大谷の活躍にあっぱれを与えず。「30試合が過ぎないと。いまは8番を打っているでしょ? 日本では一番下手な人が8番を打つ」と慎重な姿勢だった。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. スタバ「メロンフラペチーノ」が販売開始!ネットの評判は…?

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?