MLB

日本人ファンも現地で大谷に声援 「誇らしい」「新たな伝説」

 【オークランド(米カリフォルニア州)=住井亨介】投打の「二刀流」で注目を集める米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平が29日、「8番・指名打者」で出場した開幕戦の初打席で快音を響かせ、華々しいデビューを飾った。スタンドに詰めかけた日本人ファンらは「もっと打ってくれる」「日本人として誇らしい」と熱い声援を送った。

 大阪から駆けつけた大学生、後藤亮太さん(22)は初安打を3塁側スタンドで見た。「涙が出そう。(本格的な二刀流で知られる)ベーブ・ルースを超えると思う。来たかいがあった」と喜びを爆発させた。

 オープン戦で打率が低迷し、メジャー昇格を疑問視する米メディアもあったが、そうした懸念も吹き飛ばした。サンディエゴの大学に通う石井優希さん(22)、内田葵さん(21)は「キャンプ中は調子が悪かったので不安だったけど、解消してくれた。投手としての登板も楽しみ」と期待を膨らませた。

 大宮市の会社員、山田裕幸さん(43)は「本当の力を見せてくれた。初打席初ヒットのデビューに立ち会えて特別な日」と興奮気味に語り、娘の乃愛さん(11)と息子の瑛斗くん(6)も「すごかった。かっこいい」と感激していた。

 大谷のユニホームを着て声援を送る米国人ファンも。エンゼルスの地元カリフォルニア州オレンジ郡に住むジョシュア・カスティーロさん(24)は「本当にわくわくする。新たな伝説が始まったんだ。二刀流は可能だと思うよ」と絶賛していた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?