英EU離脱

EU、将来協議の指針採択 20年末までの移行期間も承認 FTA「いいとこ取り」認めず

 英国は金融を中心にサービス分野の市場アクセス確保を重視するが、指針は規制や監督制度が共通でなくなれば、制限されるとの考え。EU側は英国の規則が同水準と認めた場合に適当なアクセスを認める余地を残すとされるが、英側の要望には届かず、厳しい駆け引きが予想される。

 離脱協定のとりまとめにも難関が残る。英側の未払い金清算や在英EU市民の権利保護など、全体の7割以上で合意に到達したが、英領北アイルランドとアイルランド間の国境で自由往来を維持する有効策はなお見えない。

 協定が締結できなければ移行期間は白紙となり、指針は「すべてが合意されるまでは何も合意されない」と楽観論を戒めた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  3. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目