囲碁

囲碁十段戦 22日に第2局

【囲碁】囲碁十段戦 22日に第2局
【囲碁】囲碁十段戦 22日に第2局
その他の写真を見る (1/3枚)

 産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「森ビル杯 第56期十段戦五番勝負」の第2局が22日、埼玉県戸田市の市文化会館で行われる。井山裕太十段(28)=七冠=が3連覇にあと1勝と迫るか、それとも初の十段奪取がかかる村川大介八段(27)が勝ってタイに持ち込めるか、注目される。

 両対局者は21日、神保(じんぼ)国男市長はじめ地元関係者や囲碁ファンが参加した前夜祭に出席。「納得のいく碁を打ち、みなさんに喜んでいただきたい」と井山十段が決意を示せば、村川八段は「井山さんのファンからも勝ちすぎとの声を聞く。なんとか意地を見せたい」と笑いを交えて健闘を誓った。

 立会人は小松藤夫八段。持ち時間は各3時間の1日打ち切り制。今期の十段戦五番勝負は、日本棋院が対局の様子を映像配信しており、午前9時半からウェブサイト「産経ニュース」で棋譜と動画を見ることができる。

▼井山十段の3連覇がかかる囲碁タイトル戦を間近で観戦できます。

【第3局・大町】プランはこちら

 囲碁十段戦を主催している産経新聞社では、囲碁の魅力をより深くお伝えするコンテンツ作りのためアンケートを実施しています。ご回答いただいた方から抽選で20人の方にクオカード(1000円相当)が当たります。

 是非、ご回答ください。⇒アンケートはこちらから

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?