混複でカー娘バトル!3月日本選手権で世界切符争うライバルに/カーリング

 激闘から約12時間後、一夜明けての表彰式。歴史を変えた5人が、涙と笑みを浮かべながら銅メダルを受け取った。初めて感じる重さに「でかい」「ずっしり」「(肩が)凝りそう!!」と感想を言い合った。

 「メダリストになったんだなあという実感が湧いた。私たちが今までこのチームでやってきたことが間違いじゃないと証明することができた」

 スキップの藤沢五月(26)は喜びをかみしめた。1次リーグを5勝4敗の4位で男女通じて初の4強入り。準決勝は地元・韓国に延長の末に敗れたものの、前日24日の3位決定戦では英国を破った。1点ビハインドの残り3エンドから3点を奪い5-3。持ち味である後半の粘り強さを発揮した。

 「新たなカーリング界の第一歩を、このメンバーが築き上げてくれた。4年に1度と言われていたものが、しっかりと根付くスポーツになるためには、努力し続けなければいけない」

 主将でフィフス(控え)の本橋麻里(31)が未来に視線を向ける中、早速、動き出す。藤沢、吉田知那美(26)、吉田夕梨花(24)の3人が、3月に青森で開かれる日本混合ダブルス選手権に日本カーリング協会推薦枠で出場することが明らかになった。

  1. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. KDDI、通信障害の原因は設備故障

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?