テッド・ポッター、ストロンググリップでボールにパワー伝える「正確インパクト」 ゴルフ

 高校卒業直後にプロ転向。ゴルフ場のカート置き場で働きながらミニツアーで戦い、2004年にはウェブドットコムツアーに参戦した。出場したのは24試合。一度も決勝ラウンドには進めなかった。

 その後は、またミニツアー、下部ツアーでの戦いが続き、11年の下部ツアーで賞金ランキング2位となり、ようやくUSPGAのツアーカードを入手した。そして、ルーキーイヤーの12年、ザ・グリーンブライヤークラシックで初勝利を挙げたのだ。

 しかし、ここからのツアー生活は順調だったかというと、そうはいかなかった。14年に右足首を複雑骨折し、1年半を棒に振った。そして、昨年のウェブドットコムツアーからはい上がって迎えた今シーズンであった。

 山あり、谷ありのプロ生活で、変わらずに大切にしてきたのが、インパクトにパワーを集中させることだった。いかに正確に強くヒットするか。実は、これができずにいるアマチュアが多い。

 正確なインパクトを体感する方法がある。部屋の中でもできる。カベか柱にクラブヘッドをつけてアドレスしよう。そこからインパクトの態勢を作る。ボディー部をターンさせ、右サイドを押し込んでクラブヘッドを強く壁や柱に押し付ける。腕がふるえるほど強く。

 アイアンとドライバーでは、押し付ける方向が異なる。アイアンの場合は、クラブヘッドを左下前方に。ドライバーは飛球線方向に。強く押し付けるほど、腕だけではなく、全身の力がヘッドに伝わる感覚がわかる。

 1回10秒ほどで、10回ほど繰り返すことであなたのインパクトは見違えるほど力強くなる。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  3. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目