スキーブームから30年 おいしく進化「ゲレ食」(3/3ページ) - イザ!

メインコンテンツ

スキーブームから30年 おいしく進化「ゲレ食」

 このイベントを主催する長野県索道事業者協議会の担当者は、「30年前と比べ、ゆっくりと食事ができるようになりました。今度は『大人らしいゆとり』を楽しんでいただきたい」と話している。

 ■スキー人口、最盛期の5分の1

 バブル時代の象徴といわれたスキーブーム。「レジャー白書」(日本生産性本部)によると、スキー人口は平成5年に約1860万人に達した。バブル崩壊と、それに伴う若者のスキー離れなどによって減少に転じ、28年は雪不足も影響して約330万人にまで落ち込んだ。20年余りの間に5分の1以下に減っている。スノーボードを合わせても約580万人にとどまる。

 28年のスキーの年代別参加率を見ると女性は10代、20代が最も高かったが、男性は40代がトップだった。

  1. ユニ・チャームが「半透明マスク」を新発売 予約開始7時間で完売
  2. 常盤貴子、大林宣彦監督を絶賛「なんてやんちゃな監督なんでしょう」
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. TBS・イケメンアナの二股疑惑と「イニシャルKの法則」 ナイツ塙が提唱、カトパン夫の元カノ・出水アナも餌食に