別荘地・スキー場周辺を制限区域に 長野県が民泊条例骨子案を決定

 一方、事業者に対しては、民泊を実施する際の努力規定として、住民や自治会への事前説明をはじめ、宿泊者の本人確認を対面で行い、直接鍵を受け渡すことなど計5項目を求めた。清掃など施設管理の具体的な内容を盛り込んだ実施方針の提出も義務づけた。

 検討会では、規制の実施範囲や運用方法に関し、「住居専用地域でも、施設管理者がしっかりしている事業者であれば、営業を認めてほしい」などと緩和を求める意見が出た一方、厳格な運用を促す意見も聞かれた。

 正式な事業実施の届け出がなく宿泊者を受け入れる「ヤミ民泊」の横行を危惧する声には、県警の担当者が、暴力団関係者らの事業参入を警戒するなどと説明した。

 県は、18日まで募集している県民意見を反映して条例案を最終決定し、2月定例県議会に提出。可決されれば、民泊新法と同じ6月15日に施行する考えだ。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. サッカー日本代表、試合前の勝負メシは「うなぎ」 専属シェフのツイッターが好評

  3. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」