【世界を読む】トランプ氏侮蔑発言、メキシコ元大統領も参戦「あなたの口は世界一汚い」 外国メディアは翻訳に四苦八苦… (2/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

世界を読む

トランプ氏侮蔑発言、メキシコ元大統領も参戦「あなたの口は世界一汚い」 外国メディアは翻訳に四苦八苦… 

 訳がこれだけバラバラになっていることがメディアの苦闘を物語っている。

 一方、ワシントンにあるトランプ・インターナショナル・ホテルの壁面には抗議のため「SHITHOLE」などの文字が映し出された。ソーシャルメディアに投稿された映像によると、「ここはSHITOHOLEです。われらがSHITOHOLEをお試しください」などのメッセージが投影された。 

 問題の発言は11日、新たな移民関連法案をめぐる上院議員らとの会合の席で飛び出した。トランプ氏は「shithole countriesから来た連中をなぜ受け入れなければいけないのか」と話し、さらに「ノルウェーのような国」からもっと人を招くべきだとも提案したという。白人なら歓迎する方針を示したと受け取られたことで、人種差別主義者との批判がさらに高まった。

 非難を受けたトランプ氏は「これは私が使った言葉ではない」と否定。しかし、その場にいたダービン上院議員(民主党)は「大統領は問題の言葉を含む不快で下品な言葉を確かに使った」と話している。

  1. 最も利用するスマホ決済 3位「楽天ペイ」、2位「d払い」を抑えた圧倒的1位は?
  2. マイナカード促進へ「3万円」付与 衆院選で公約
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【岸田首相記者会見】「Go To再開へ準備」