「るろうに剣心」が休載 集英社ジャンプSQ.で連載中

 集英社は21日、女児の児童ポルノ動画を所持したとして児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき)伸宏(本名・西脇伸宏)さん(47)=東京都西東京市=が書類送検されたことを受け、ジャンプSQ.(スクエア)で連載中の同作を休載すると発表した。

 同社広報部は書面で「今回の報道を受け、社として重く受け止めております。作家は、深く反省しています。ジャンプスクエアで連載中の『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』は12月4日発売号より当面の間休載させていただきます」とコメントした。

 警視庁少年育成課によると、別の児童ポルノ事件の捜査で、和月さんが児童ポルノの収録されたDVDを購入していた疑いが浮上。事務所を捜索したところ複数のDVDが見つかったという。

 「るろうに剣心」は平成6〜11年に漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。シリーズ累計発行部数は6000万部を超え、同作を原作としたアニメや映画も人気を博している。今秋からは月刊漫画雑誌「ジャンプSQ.」(同社)で新シリーズの連載が始まっていた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー