川に塩化銅を流出、業者に行政処分 埼玉・草加

塩化銅が流出し川の変色が続いた古綾瀬川=13日、草加市青柳(大楽和範撮影)
塩化銅が流出し川の変色が続いた古綾瀬川=13日、草加市青柳(大楽和範撮影)

 埼玉県は15日、草加市の古綾瀬川に塩化銅溶液を流出させたとして、八潮市新町の東信化学工業(本社・東京)に改善命令を出した。改善が完了するまでは河川への排水を認めない。改善期限は29日。

 県によると、11日午前、近隣住民から「(同川の)水面が青くなっている」と通報があった。弁天橋付近で簡易の水質検査を実施した結果、銅含有量は1リットル当たり10ミリグラム以上あり、水質汚濁防止法の排水基準(同3ミリグラム以下)を上回った。15日に再検査したところ、同基準を下回った。同日までに水質汚染により死んだ魚約300匹を回収した。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」